Hスウォンジー戦

こんにちは、以前ツイートしたようにリアルタイムで見られなかった試合についてはブログに感想をたらたら垂れ流すことにしました。3ヶ月後の自分にしか需要のなさそうな記事ですがよろしくお願いします。

 

スパーズのスタメンはロリストビーサンチェスヤントリッピアーダイアーシソコソニーエリクセンアリケイン(順不同)。ヤン左SBの4-1-4-1かなと予想しました。
f:id:SPQRSGB11:20170917131012j:image

スウォンジーはモーソン、ノートンレナトサンチェス、キャロルあたりに注目していきたいですがスパーズに必死で厳しいかもしれません笑

 

KO〜15'

スパーズ守備時は5(2,4,6,5,7)-3(17,15,23)-2(10,20)。ソニーが左WB。

右サイドからはトリッピアーアリケインエリクセンソニーが前線に張りついてトビーのドライブ(ダイアーがスイッチしてトビーの場所へ)と少し低い位置にいるシソコの推進力でボールを運ぶイメージ。スウォンジーも5-3-2気味でシソコがボールを持ち出すスペースは十分にありそう。(2と3の脇)

左はヤンとダイアーが出し手でエリクセンソニーアリが入れ替わりながら自由にプレーしてるように思える。ケインは中央にいたり少し顔出したりちょっとまだ分からない。それが彼の良さだけどね。スウォンジーの中盤3枚が右にスライドするとシソコの使えるスペースがまた用意される。

数字で表すならシソコボランチの3-4-2-1かな?

16'〜30'

お互い3バックだからかボールサイドのCMFが3CBへの同数プレスを仕掛けてる。特にレナトサンチェスの動きが特徴的かなぁ。スパーズはエリクセンもシソコもやってる。

ビルドアップの最初期(最終ラインがペナルティエリア5m前)のときはトリピトビーサンチェスヤン+ダイアーの4+1になってる。トリッピアーけっこう運動量多いし厳しそう、やっぱ3バック+2ボランチで最初から高めの位置に居させてあげた方が合ってる気がする。

サンチェスは3バックの真ん中というのもありこれまでカバーリング中心でドライブもなし、その上でパスミスやポカが目立つなぁ。まだ試用期間だし多目に見なければいけないところだけど。

シソコ今んとこめっちゃ良くないですか?攻撃での推進力はさすがだし守備でもエネルギッシュにプレスかけてる。今まで馬鹿にしたりいらないとか言って本当にごめんなさい、君は必要なピースです。

31'~HT

サンチェスの良いプレーに大きな拍手、こういうのがホームって感じですよね。見ててほっこりした。

アリのプレーがそんなに噛み合ってない、なんでだろ?

さっきからエリクセンがかなり下がる場面が増えてる。

エイブラハムのキープ力厄介だなぁ。

前半の途中から攻めあぐねてきてる、エリクセンが低い位置で組み立て始めてるのもそれを改善するためなんだろうけどどこが問題だろう。ちょっと分からない。

 

前半終了で0-0、ファビアンスキの好守もあり圧倒的な前半にはならなかった。ただ3バック攻略の基本ともいえるCB-WB間を上手く使えてはいたし特別悪いわけでもない気がします。

 

HT〜60'

選手交代はなし、だけどトリッピアが左にいるw初めてじゃないか?

攻撃時は3-2-5でダイアーエリクセンが2、5は右からシソコ、ソニーケインアリ(流動的)、トリッピア。ヤンが中盤へ上がったりトビーがシソコを追い越したりする場面も見受けられる。

トリッピア左にしたということはカットイン→アリソニーと入れ替わりみたいなのもパターンの1つになってるってことかな。あれほど高精度なクロス入れられるならもっとキーパスとか入れられる気がするんですけどそれとこれとは別物なんですかねぇ?SB経験者の方ご教授願いたいです。

56'の決定的なシーンもシソコが横幅とって空いたWB-CB間に上手くソニーが入れた。

レナトサンチェス早くに退いたけどキープ力、守備などスウォンジーの選手の中では光るものを感じました。スパーズ戦以外で頑張ってね。

61'~75'

シソコ→オーリエ。クロス上手くないのもあってシソコWBはあんまり好きじゃない。オーリエに代えるのは正しいと思う。

それにしてもファビアンスキ止めすぎでしょ…ソニーのシュートも数本防いでるし運がない。

エイブラハム→ボニー。僕が良いと思った選手ことごとく変えられるしセンスないのかな…(涙目)

ソニージョレンテソニーが生きるにはスペースがなさすぎるって判断なのかな。

76'~FT

サンチェスの鬼フィジカルが光る。ファールとりすぎな気もするけどねぇ(贔屓目)

ジョレンテ入れたのにクロスを多用してないのはどうしてだろう、囮かなにかですかね。

それにしてもマイクディーンPKとらなさすぎでしょ笑、あなたスパサポならそれなりの仕事しなさいよね(?)オーリエのは怪しいけどオルソンのはハンドだと思うんだけどなぁ。

90'回った頃からジョレンテターゲットのロングボール増えてきた。

試合終了。ほとんどボールを保持してピンチらしいピンチを作らせなかっただけに悔しい勝ち点1ですね。審判がどうこうって話が出てきそうですがそれは気にしてもどうしようもないと思います。たしかに1つでもPKが認められていれば勝てたかもしれない、けどそれ以外でも決められるシーンは多々あったし不運で片付けるしかないかなと。

 

各選手の感想です。

 

ロリス:ピンチがあまりにも少なかったから評価のしようがないけどやっぱり足元がとても不安。今日も2回くらいやらかしてたし。

トビー:ケチのつけようがない。スパーズ残ってね…?

サンチェス:攻撃での貢献が少なかった分(戦術的な問題かな)パスミスなどのマイナスの面が目につきました。けどポテンシャルを感じさせるプレーはあったしウェンブリーの観客同様暖かく見守っていきたいです。

ヤン:トビーと同じく。前半ソニーの分までよく頑張ったね。

ダイアー:悪くなかったんじゃないですか?カバーリングも的確で前線へのフィードも効いてた。

シソコ:良かったよ。本当にこの調子で頑張ってくれよな。

エリクセン:トビーと同じ。(n回目)

ソニー:悪くなかったと思います。けどシュートをファビアンスキに当てすぎな気が、結果論かもしれないけどね。

アリ:周りと噛み合ってなかった感じだけど個人的には不運で片付けていいと思います。色んなところに顔出してたし。

ケイン:スペースなかったのもあるけど独力での理不尽突破が少なかった。毎回これを求めちゃいけないのかもしれないけどね。そもそもシュートあんまり打ててなかったかな。決して悪い出来ではなかったのはたしか。

オーリエ:見せ場は作った。

ジョレンテ:入ってすぐはジョレンテを入れる狙いが分からなかった。身長、キープ力以外のなにかを求められてたのかそれともジョレンテを使う段階にまで持っていけなかったのか。上手く使いたいねぇ。

 

これ書いてて気付きましたがそんなにチームとして出来が悪かったわけじゃないのかなって思います。ただ点が取れなかったのはたしかですしなにかしら問題があったはず、早くそれが分かるようになりたいです。

 

今回見てみた感想は大体こんな感じです。最後まで読んでくださりありがとうございました。